水漏れがした時、どうしたら良いかと言う質問を受けることが良くあります。
ズバリ、一番は原因を調べることにあります。
水漏れの原因が雨漏りなのか、それ以外なのか、見てみないと分からないからです。
例えば、2階建てのお家で、1階で水漏れがした場合を考えてみましょう。
【雨漏りから起こったと考えられる原因】
1、1階か2階の外壁にヒビが入っていて、たまたま2階の壁には浸透せず、1階部分から浸透してきた。
2、屋根に傷みから浸透し、たまたま2階の壁には浸透せず、1階部分から浸透してきた。
【家の内部から起こったと考えられる原因】
1、2階にキッチン、トイレ、お風呂場、洗濯機置き場などの水を使う場所があり、そこから浸透してきた。
つまり家の間取りや、その原因箇所を見てみないことには分からないことが多いのです。
原因箇所を特定するには、たくさんの家をみてきた専門の施工業者に見せることが大事です。
もしご自身で応急処置を行い、その時は水漏れが止まったとしても、本来の原因となった水漏れを根本的に解消出来ていなければ、お家の内部から、「水」の侵食が進んでいるかも知れないのです。
水漏れが起こった時は専門の施工業者に頼んで頂くのが一番です。
雨漏りレスキュー隊の西建でも、いつでもご相談に乗りますので、是非、ご連絡下さい。