雨漏り工事、外壁・屋根塗装、屋根工事のことはお任せください!雨漏りレスキュー隊

無料お見積り受付・緊急時対応 0120-145-424
営業時間
8:00~19:30(年中無休)

雨漏り工事、外壁・屋根塗装、屋根工事のことはお任せください!雨漏りレスキュー隊

お問い合わせ

コラム

雨漏りと天気の関係

雨漏り工事屋根工事外壁・屋根塗装
2019.05.27

天気と雨漏りの関係

 

雨漏りの原因って屋根からだけと、思っておられる方が多いのではないでしょうか?

実はそうでもないのです。

 

外気にさらされている家は、天候の変化に大きな影響を受けるのです。

晴れの日は「ヤケ」や「乾燥」、雨の日は「湿気」、くもりの日は「気圧の変化」などで、

毎日毎日、徐々に家に傷みを加えていくのです。それも外気にさらされている、四方八方から

影響を受けていくのです。

 

例えば、雨が降った後、晴れの日が続いたとします。雨のしずくで、

だんだんと外壁や屋根の皮膜を削ります。そこに日差しが入り込み、湿気ていた壁材や屋根材が一気に乾燥します。

膨張と収縮を繰り返すことで、だんだんと外壁や屋根に小さなヒビが入り、そのヒビから少しずつ水が染み込み、

そのヒビが割れに変わるほど大きくなり、最終的に雨漏りが起きてしまうのです。

 

雨漏りは屋根ではなく外気にさらされている、あらゆる箇所から起こる可能性が高いのです。

 

またその雨漏りに気付くのは、実際に家の内側に影響が及んだ時が多いです。

天井のシミに気付いたりして、ご連絡を頂くのですが、その時には、既に大きな修理が必要と言う場合が多いです。

 

そうなる前に日頃のメンテナンスが大事です。

 

これから、梅雨の時期を経て、夏から秋へ向かいます。

梅雨の時期はただでさえ、雨が多いのに、最近は「ゲリラ豪雨」に変わったりすることもありますし、

夏から秋にかけては「台風」など、天候の急激な変化が多くなる季節です。

 

激しく天候が変わる季節を迎える前に、もしお家の中で湿気が多いとか、

壁に小さなヒビをみつけたなど、何かご相談されたいことなどございましたら、

雨漏りレスキュー隊の西建までご連絡下さい。

お見積り・ご相談は無料お見積り・ご相談は無料

雨漏り修理
¥8,000(税抜)
外壁・屋根部分塗装
¥15,000(税抜)
お見積り無料です。
お気軽にご相談下さい。
風雨災害が原因の雨漏りはご加入中の火災保険でまかなえるかも?